Yoichi's blog

30代サラリーマン、Yoichiが旅、独り言、資格、ゲーム、仕事、読書、いろんなことを書いてくブログ

Yoichi's blog

初の中東バックパッカー⑧ (ヨルダン・イスラエルの旅)

お久ぶりです。

前回の続きを書こうと思います。久しぶりに書きます。というか書くペースが遅すぎて旅から2年近く経っている…。ブログの記事書く速度上げたい。

前回の記事はこちらです↓

moichi11.hatenablog.com

 

 パレスチナを旅した僕らは宿に戻りました。エルサレムの代表的な観光地、パレスチナを旅した僕は非常に満足でした。しかし、旅というのは毎度毎度後悔する部分は残るものです。調べれば調べるほど行けば良かった、もう一日あればと思うような場所が出てきましたね。

ですが、残念ながら僕はこの次の日にはアンマンへ戻らなければいけません。なので最後のイスラエルの夜に。

f:id:moichi11:20190602221849j:plain


やっぱり今見返してもお洒落な街並みだなぁと。宿で出会った日本人メンバーで夜の街を散策しました。その時、たまたま現地在住の日本人女性に声を掛けられました。

その方の人生がなかなか波乱万丈で、しかも本も出してますし、日本のテレビから取材?されたこともあるとか。

日本人と話すのは久しぶり!と中々のハイテンションで声を掛けられ、街を案内してもらうことに。その途中で教えてもらったお店がこちら↓

f:id:moichi11:20190602222722j:plain

イスラムの方がやっているお店。もう食べ物の名前も忘れましたが、美味しかったです。確かめちゃくちゃ安かった。ちなみにケチャップかけて食べます。あと、このお店、もはや場所は一切覚えておりません。旧市街地の中にあるのですが、入り口を見つけるのが難しい。

そして食べ終わった僕らはまた散策へ。

f:id:moichi11:20190602223024j:plain

f:id:moichi11:20190602223143j:plain

とにかくね、楽しいんですよ。現地在住の方の話を聞けるってツアーとかでは中々ない。特に今回みたいなたまたま出会ったとなるとテンション上がりました。

最後に執筆された本のタイトルをお聞きし、解散しました。2時間近く相手してくれて、本当にありがたかった。

宿に帰ってまた飲みました。

f:id:moichi11:20190602223455j:plain

もはや読むことは不可能である。

 

旅で出会った人たちとの時間、これはハマれば本当に楽しく、今となっても良い思い出として残っています。あえて日本人宿で泊まる必要もないですし、仲良くなった外人と旅するのも良いですね。今回の旅はとりあえず、日本人と出会いました。

 

楽しく飲み明かし、翌日、私はヨルダンのアンマンへ戻ることに。帰りは日本人女性と一緒に帰りました。

エルサレムからヨルダン国境までのバス乗り場。ここを通り抜けるとバスがあります。

f:id:moichi11:20190602223958j:plain

こんな感じ。

f:id:moichi11:20190602224102j:plain

そしてエルサレムの朝。

f:id:moichi11:20190602224154j:plain

こう見ると何の問題もない平和な国にしか見えない。

 

f:id:moichi11:20190602224304j:plain

いよいよ出発。楽しいイスラエルの旅はここで終わり。そして二度と会うことがないかもしれない日本人達ともさようなら。

 

今日はここまで。もう旅も後半。どんなことが起きるのか。