Yoichi's blog

30代サラリーマン、Yoichiが旅、独り言、資格、ゲーム、仕事、読書、いろんなことを書いてくブログ

Yoichi's blog

32歳からのボディメイク①(減量スタート)

こんにちは。

私は6月2週目からダイエット中です。

 

【肉体の現状】

身長181cm

体重82kg→現在77kg

胸囲105cm

腕回り37cm

へそ回り88mcm

 

【減量のきっかけ】

元々筋トレは好きですし、ジムにも通っておりました。ベンチプレスはスミスマシンですが最大90kg。現在はコロナの影響もあり、行けてないのですが。さらに私にとっての筋トレの醍醐味というのはいかに重い重量でトレーニングできるか、でございました。となるとボディメイクという観点は欠如するわけですね。しかし、、、私はサラリーマンです。毎日着るもの、それはスーツです。しかも全てオーダーです。このお気に入りのスーツのウエストがキツくなりつつある。。。。。

ここで心機一転します。スーツのためはもちろん、やはりかっこいい体になることで妻にとってかっこいい旦那、子供たちにとって誇れる父親になろうと。そんなこんなで最近はボディメイク関連の動画、中でも現在の筋肉量をなるべく維持しつつ、如何に体脂肪率を下げるか、これらをチェックしております。

 

【今後】

ここで様々な書籍、動画から得た情報をまとめ、何をどのように実践していくかここで宣言する形にしたいと思います。ちなみに現在行っているダイエットもある程度は成功しているように見えますが、今のやり方が本当に正しいのか、専門的な方々の意見と照らし合わせる意味も込めて記載いたします。

 

【山本義徳先生を参考に】

・基本は消費カロリー>摂取カロリー

・摂取カロリーを抑えつつ、筋肉量維持のためタンパク質を確保する

・その際のタンパク質量は『体重×2.5〜3g』

・一週間から十日間に一回はチートデイ

・体温が低下していたら代謝も落ちているのでチートデイを活用

・トレーニング後に食べる量を増やす→食事の栄養が筋肉にいくようにする

・筋肉量維持のため、有酸素運動はやりすぎないように

・ダイエットにはHIITがおすすめ

・HIITは無酸素運動に含まれるが、有酸素の側面も持つ

・トレーニング後に冷たいシャワーはダメ

・HIITは週に2〜3回がベスト、1日6セット

・HIITを行ってからウエイトトレーニングを行う

 

→初めてHIITについて知りました。恥ずかしいですね。しかし非常に興味が湧きました。早速実践してきたいと思います。

 

【今後のトレーニング方針】

・目標は腹筋が割れるまでの減量期

・週3でHIIT

・腹筋トレーニング(きんにくん動画3セット)

・腕トレーニング(山澤トレーニング3セット)

・胸トレーニング (ダンベルカール、キックバックのスーパセット×3)

 

以上を1週間に組み込んでいこうと思います。とにかく私は減量期ですが、筋肉維持も重要です。先ほども申し上げましたが、私のベンチプレスの記録は最大90kgでした。そこは落としたくないかな。次いつジム行けるかわからないですが笑

 

 

 

 

出典

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com