Yoichi's blog

30代サラリーマン、Yoichiが旅、独り言、資格、ゲーム、仕事、読書、いろんなことを書いてくブログ

初の中東バックパッカー⑩(ヨルダン・イスラエルの旅)

こんにちは。今日もタイトルの旅をまとめて行きます。

前回の記事はこちら

moichi11.hatenablog.com

いよいよ、初の中東バックパッカーの旅も最終日です。

最終日はアンマン市内を散策することに決めていました。

思い返すと良い天気に恵まれたなと。

市内の移動についてですが、電車・地下鉄はございません。ローカルバスはありますが、個人的にハードルが高いと思い避けました。ちょっと歩くのにしんどい時はタクシーを使いますが、ボッてきます。とにかく僕はヨルダンのタクシーはこれまでの旅の経験上、トップクラスにウザかった。

同じ国を二度旅することは珍しいので、目に焼き付けます。ある程度散策したのち、観光スポットへ行きます。

街の中心地にあるアンマン城。アンマンは同じ市内でも若干高低差があり、坂道が続くことが頻繁にあります。アンマン城は例えばクリフホステルからだと結構な坂道を登らないと行けない。とにかく僕はタクシーにしました。

そして到着したアンマン城。

何というか、正直テンションは上がらなかった。

というか遺跡よりも、周囲の景色の方が気に入った。

最後はアンマン城を見ながらジュースで水分補給。やはり中東、暑い。

次にアンマン城から徒歩でローマ劇場まで向かいます。こちらも遺跡。アンマン城から坂を下っていくだけですので、体力的には楽でした。

このアンマン全体の建物の色合い、独特で楽しかった。

途中、現地の方に道があっているか確認。そして到着。

遺跡だからといって重々しい雰囲気はなく、観光地というほど観光客で賑わっていない。むしろ現地の方々の公園として平和な空気が流れています。

途中、ヨルダン人に写真撮ってくれと恒例の呼びかけあり。本当にカメラ好き。

そもそもこの旅を通じて感じた、考えが変わったのは本当にフレンドリーな人々だなと。僕的にはタクシーは例外ですが、それ以外の人はほぼ全員と言って良いほどフレンドリーでした。初じめて旅する中東で最高の出だしになったかなと。

ちなみにローマ劇場については意外と高低差あって驚きます。一番上まで登ると結構な景色。

少し休憩してから僕は空港に向かうことに。いよいよヨルダンとサヨナラする時が近づきます。

さようなら、アンマン。

アンマン市内には空港までのエアポートバスがあります。出発は北バスターミナル(ムジャンマ・マシャマーリー)。このバスターミナルに行くには、ダウンタウン、ローマ劇場付近からは距離があります。そのためは私はタクシーに乗りました。

バスターミナル。

バスに乗り換えて数十分。

空港に到着。初めてこの空港に降り立った時は、いつもの旅より緊張と不安が大きかったと思います。しかし人間って強いもので、数日その土地の空気を吸って、人と交わって飯食えば、例え数日でもある程度慣れますね。僕のヨルダン・イスラエルに対するイメージは変わりましたし、日本から距離があっても、身近に感じることになる、そんな旅です。

最後に空港のスタバで一杯飲みました。旅の疲れがどっと出ていましたが、達成感の方が大きかった。

空港でお土産を購入し、ドバイ経由で日本へ帰りました。これにてヨルダン・イスラエルの旅の記事は終わりです。記事の間隔が開きすぎなのは申し訳ない。今後は旅の記事を定期的に上げて、同じ旅好きの人のためになる情報を提供できればと思います。

今回の旅で印象的だった風景。

中東の地方都市を現地のタクシーに現地の人と乗り、駆け抜けたというのは特に思い出に残っています。これぞ旅だ、と言える写真です。

また、どこか旅する時は記事にしますので、定期的にこのブログを覗いてやってください。

それでは、また。