Yoichi's blog

30代サラリーマン、Yoichiが旅、独り言、資格、ゲーム、仕事、読書、いろんなことを書いてくブログ

Yoichi's blog

初の中東バックパッカー⑦ (ヨルダン・イスラエルの旅)

こんばんはmoichiです。

前回に引き続き旅の続きを書いていきたいと思います。

前回の記事はコチラ↓

moichi11.hatenablog.com

バス停から食事、分断壁の観光をした僕らは次の目的地へ向かいます。

次の目的地は聖誕教会です。

f:id:moichi11:20181130231032j:plain

街並み。こんか感じの街並みを通り抜けます。

分断壁から聖誕教会まで徒歩で行ったのですが、なかなかしんどいです。行けないことはございませんが、暑さもあるのでタクシーを利用する方がいいかと。

ヘトヘトになりながら着いたのがコチラです。

f:id:moichi11:20181130232801j:plain

聖誕教会。イエス・キリストが誕生した場所です。

入り口。めっさ小さい。名前は謙虚のドア、らしい。高さは120cm。180cmのモイチにはしんどい高さでした。

f:id:moichi11:20181130233245j:plain

中は少しひんやりしていました。そして白人観光客が多かったような。

f:id:moichi11:20181130233341j:plain

ここはイエスキリストが誕生したとされる場所です。キリスト教の方なのか、床にキスをしていました。あとここは人だかりがすんごいことになっています。

f:id:moichi11:20181130234453j:plain

こんな感じ。

中は他にも展示されているものがあったり、そこそこ観光に時間を使います。

外にはこんなものも展示されてました。

f:id:moichi11:20181130234608j:plain

注意・模型です

外に出て、次なる観光地へ向かいます。

f:id:moichi11:20181130234905j:plain

パレスチナに入ってからはこの手の幕であったり、ポスターが多かった。メディアで見る世界を実感することができましたね。

街並み。日本にある自然、緑色が少ないでしょう。当然ですが中東なので何もない更地が多い。

f:id:moichi11:20181130235030j:plain

地元住民に教えてもらいながらたどり着いたのがコチラ!

f:id:moichi11:20181130235150j:plain

そうです、バンクシーの絵です。これが数カ所に書かれていて探すのが大変。もちろん地図を見ながら歩きました。ただやはり徒歩はきついです。なんども言います。人によってはタクシーチャーターとかもあるみたいですね。

f:id:moichi11:20181130235705j:plain

そして有名なやつ。ガソリンスタンドの壁裏に描かれています。ガソリンスタンドの前をうろうろしていた私たちを優しく声を掛けてくれたガソリン店員に感謝。

詳しい地図は調べたら多く出てくるので参考に歩いて下さい。

一日徒歩で観光した我々はバス停までタクシーで帰りました。本当にきつかった。

そして一旦宿へ戻ります。

 

続く。