Yoichi's blog

30代サラリーマン、Yoichiが旅、独り言、資格、ゲーム、仕事、読書、いろんなことを書いてくブログ

Yoichi's blog

31歳サラリーマンがTOEIC760点取るまでの過程をまとめました

こんばんは、moichiです。

今回はブログにて度々お伝えしていたTOEICについて書きます。

ご存知の方もおられると思いますが、直近のテスト結果は760点でした。

サラリーマンとして、しっかり働きながら取れた点数です。

 

ではこの記事の流れ

①簡単な時系列

②勉強内容

③勉強時間

④現時点の感想と今後 

 

①簡単な時系列

では、まずは簡単に時系列から紹介します。

moichiが初めて社会人になり、初めてTOEICを受けたのは2018年5月20日でした。

そして結果は515点。その時の記事⬇︎

30歳のサラリーマン、本日TOEICを受けました - moichi's blog

30歳サラリーマン、TOEICの結果が届く - moichi's blog

 

次に受けたはのは2018年7月29日社会人になって2回目のTOEIC。結果は610点でした。その時の記事⬇︎

TOEIC、受けてきました【通算2回目】 - moichi's blog

TOEIC結果発表!!!!2回目! - moichi's blog

 

次に3回目の受験。2018年11月18日受験。点数は630点でした。何故か結果報告の記事がなかった。

TOEIC反省会とブログを続けることの大変さ - moichi's blog

 

そして4回目の受験。今回は2019年6月23日。そして結果が760点。最新記事は⬇︎

6月23日にTOEIC受けてきました - moichi's blog

6月に受験したTOEICの結果がでた(受験4回目) - moichi's blog

 

結果、2018年5月20日に社会人になって初受験し515点、そして2019年6月23日には760点という流れです。幸運なことに点数が止まるということもなく、順調に上がり続けました。 

 

②勉強内容

簡単に言うと全般的に、何度も復習をこなしたとう感じ。

使った参考書たちを以下にまとめます。

 

まずは大前提のこれ⬇︎本番に慣れましょう。

https://www.amazon.co.jp/公式-TOEIC-Listening-Reading-問題集/dp/4906033539/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=TOEIC公式&qid=1563139688&s=gateway&sr=8-4

 

次に文法⬇︎基本的にこの2冊を何周もしました。

https://www.amazon.co.jp/1駅1題-新TOEIC-TEST文法特急-花田-徹也/dp/4023304603/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=TOEIC+文法&qid=1563139740&s=gateway&sr=8-2

https://www.amazon.co.jp/新TOEIC-TEST-文法特急2-急所アタック編-花田徹也/dp/4023308404/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=文法特急&qid=1563119700&s=gateway&sr=8-2


次に長文⬇︎この3冊を何度も読む。

https://www.amazon.co.jp/1駅1題-TOEIC-TEST-読解特急-特急シリーズ/dp/4023316032/ref=pd_sbs_14_1/357-0581561-3297225?_encoding=UTF8&pd_rd_i=4023316032&pd_rd_r=949ec766-a67c-11e9-9654-9feb1b19a297&pd_rd_w=04Obo&pd_rd_wg=JsEOw&pf_rd_p=ad2ea29d-ea11-483c-9db2-6b5875bb9b73&pf_rd_r=JGMQKF2Y9RWN102P6HPV&psc=1&refRID=JGMQKF2Y9RWN102P6HPV

https://www.amazon.co.jp/TOEIC-TEST-読解特急2-スピード強化編-特急シリーズ/dp/4023316784/ref=sr_1_17?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=TOEIC+長文&qid=1563138948&s=gateway&sr=8-17

https://www.amazon.co.jp/新TOEIC-TEST読解特急3-上級編-神崎正哉/dp/4023309753/ref=pd_sbs_14_4/357-0581561-3297225?_encoding=UTF8&pd_rd_i=4023309753&pd_rd_r=949ec766-a67c-11e9-9654-9feb1b19a297&pd_rd_w=04Obo&pd_rd_wg=JsEOw&pf_rd_p=ad2ea29d-ea11-483c-9db2-6b5875bb9b73&pf_rd_r=JGMQKF2Y9RWN102P6HPV&psc=1&refRID=JGMQKF2Y9RWN102P6HPV

 

リスニングは⬇︎とにかく聞く。1日最低1時間は聞く。休日でも聞く。

https://www.amazon.co.jp/ENGLISH-EXPRESS-イングリッシュ・エクスプレス-2019年-08月号/dp/B002DZC37I/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=CNN+ENGLISH&qid=1563139944&s=books&sr=1-1

https://www.amazon.co.jp/TOEIC-テスト-新形式精選模試-リスニング-CD-ROM1枚つき/dp/4789016595/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=TOEIC+リスニング&qid=1563139850&s=books&sr=1-1

こいつらと公式問題集って感じですね。

 

リンクうまく貼れなくて申し訳ないです。

以上の問題集を何周もしました。

 

③勉強時間

今回、勉強し始めた2018年5月から細かく勉強時間をメモしました。ここで伝えればと思います。まず初めに基準となる点数と勉強時間。

そして僕の勉強時間⬇︎

勉強時間月別 取得点数
2018.5 58 515点
2018.6 51  
2018.7 46 610点
2018.8 16  
2018.9 46  
2018.10 41  
2018.11 29 630点
2018.12 37  
2019.1 24  
2019.2 32  
2019.3 29  
2019.4 16  
2019.5 25  
2019.6 19 760点
トータル 469  

基本的に勉強時間は安定していないし、継続力もなさそう。それに感じる人もいると思うんですが、1年1ヶ月かかって500時間達していない。ちなみにこの勉強時間、しっかりとトイレ行った時間、気を抜いて一瞬でもスマホ触るなど行った時はタイマーを止めていましたのでかなり精確です。

勉強時間の内訳ですが、

リスニングが5割、長文2割、文法2割、単語が1割といったところです。

 

④現時点の感想と今後

以上が僕のTOEIC760への道でした。もちろん、この点数が特別すごいわけではないですし、喋れるようになったわけでもありません。日本企業が大好きなTOEICを取っても損はないですし、これからも海外でバックパッカーを続ける僕としては趣味としても使えますから。

しかし、1年1ヶ月かけて辿り着いたとは言いますが、ここで終わるわけではございません。正直今回のテストとの相性が良かったんじゃないか、と今でも疑っております。だって私自身、何故今回このような点数が取れたのか謎ですし、説明ができませんから。

そして今後としては800点越えを狙いたいと思っております。早速ですが9月の試験を申し込みました。とりあえず400時間勉強したいなぁ、いや、無謀ってわかってますが。。。

と言うわけで、自分の目標を達成することができました。そしてもし、TOEICを受けたいと思ってる方、点数あげないといけない状況の方、僕を見て勇気出してください。絶対取れますから。ちなみに私の大学レベルは日東駒専産近甲龍です。しかもこのレベルの大学に一浪して入ってます。わかりますよね?むしろmoichiはアホだと言うことが。そんな奴でも取れました。

 

皆さんなら取れます。むしろ継続力だけが大事かもしれません。