Yoichi's blog

30代サラリーマン、Yoichiが旅、独り言、資格、ゲーム、仕事、読書、いろんなことを書いてくブログ

Yoichi's blog

年代別に見た自己学習の時間

どうも、moichiです。

みなさんお久しぶりです。

 

私は今、87年生まれの31歳になります。

毎日早朝、もしくは仕事帰りに英語学習、読書をおこなっております。皆さんはいかがでしょうか。仕事の資格もあると思いますが、全く関係ない点で勉強ってあまりしないですよね。僕的には、仕事に熱中するのもありなのですが、仕事以外での視野を広げたいと常に思っておりまして。やっぱり人間せっかく生まれたのだから、少しでも多くのものと関わり合いたいって感じですね。

 

ちなみにこちらの統計です。

統計局ホームページ/平成28年社会生活基本調査の結果

社会人の自己学習時間ってすんごい短いんですよ。まぁ仕事もありますし、プライベートもあるので難しいのは容易に想像できます。加えて興味深いのが年収が高い方が、自己学習を行なっている割合というものが多いんですね。

 

誰でも勉強すれば年収上がるとか、そんな単純な話ではないです。ただ、例えば今の仕事に関連するものもありですし、転職に向けての資格取得なんかも自己学習に含まれるとなると、納得いくのかなと思います。

 

ちなみにMOICHIは昨年の5月にTOEICを受験し、今年の5月のTOEICで一区切りにしようと頑張ってます。最初の目標は800点とかだったような、、、とにかく無謀。現時点で630点ですので、正直700点に届くか怪しいですが、諦める気はさらさらないです。

 

もう一つ、自己学習に加えたいのが写真です。もともと写真撮るのが趣味でして。。。本格的に始めようかなと。それこそ何か出品したりも。この経過もお伝えします。

 

色々生活が落ち着きを取り戻しつつあるので、本格的にブログも再開しようと思います。引き続きよろしくお願いします。