Yoichi's blog

30代サラリーマン、Yoichiが旅、独り言、資格、ゲーム、仕事、読書、いろんなことを書いてくブログ

Yoichi's blog

【国内旅】土倉鉱山に行ってきました。

こんばんは。

唐突ですが、僕は非常に旅が好きです。

旅に目覚めたのは大学生の頃、京都府にある美山町を訪れてから。もともとは海外志向が強かったのですが、自国のことを知らずに海外ばかりに目を向けるのもなぁと感じ、歴史勉強+国内旅行に目覚めました。

 

旅というのは本当に楽しいものです。自分の知らないもの、景色、食べ物、文化、五感をフルに使って感じることができ、その中に自分がいるということにもテンションが上がります。

 

そして今回は先週訪れた土倉鉱山の旅路と、写真をあげていこうと思います。旅路というほど面白くはないかも。。。

廃墟にいきたいけど不安に思われている方、アクセスがよくわかんないと思う方のお役に立てれば。

 

①土倉鉱山とは

関西は滋賀県にあるそこそこ人気な廃墟です。手軽に非日常感・冒険感を味わうことができます。

②アクセス

車です。公共交通機関はアクセス良くなさそう。

③とにかく写真見せて

という方のために以下から記載していきます。

まず、場所はこんなとこ。滋賀の中でも地方ですね。長浜よりもうちょい北。

f:id:moichi11:20170822035927p:plain

 

とにかくICを降りて、303号線を走ります。綺麗な田舎道を楽しんでください。道はもちろん綺麗です。

f:id:moichi11:20170822035923p:plain

よりズームしてみました。いよいよ近づいてきましたら、こちらの地図、左手にある303号線から白い道が出てるのがわかりますかね。僕はこの白い道が繋がった場所に車を置きました。ここから徒歩です。ちょっと遠くに見えますけど、なんてこたない。

f:id:moichi11:20170821223414j:plain

こんな道を歩いていきます。

f:id:moichi11:20170822034831j:plain

 

f:id:moichi11:20170822034820j:plain

この303号の下をくぐっていく感じです。

f:id:moichi11:20170822034810j:plain

途中、バイクに乗った女性が駆け抜けて行きました。

f:id:moichi11:20170822035931j:plain

そのまんま、道なりに歩いていきますと、こんな看板が出てきます。本当に道をまっすぐ進むだけですので簡単にいくことができると思います。そして看板に従ってこの車では通れなさそうな道を進んでいきます。

f:id:moichi11:20170822034757j:plain

看板から歩いてすぐ、ついに見えてきます。

f:id:moichi11:20170822035711j:plain

f:id:moichi11:20170822035640j:plain

f:id:moichi11:20170822035700j:plain

f:id:moichi11:20170822035650j:plain

f:id:moichi11:20170822035722j:plain

f:id:moichi11:20170822035955j:plain

素晴らしい。夏場に訪れたので植物が生い茂り、秘境感を+αしてくれました。周囲が山に囲まれているので静かな雰囲気というのもいいです。

ちなみに車を置いてから徒歩10分ぐらいで着きました。廃墟ってあまり行ったことないんですけど、アクセスが良い廃墟だと思います。

注意したほうが良いのは、電波がない点。ドコモはダメでした。逆に言えばそれぐらい。

ちなみにこのような廃墟をラピュタとか日本の〜みたいな感じで取り上げるのは好きではないです。最近よく見かけないですか?あと死ぬまでには行きたい絶景とか。あれ何なんだろう。。。このようなフレーズはアクセス稼ぎになるのだろうか。

 

最後に愚痴ってしまいましたが、とにかくおすすめな場所です。もしこの記事を見て行かれたかたは感想を教えていただければ嬉しいです。あともっと情報ほしいという方はいつでもコメントください。

 

それではおやすみなさい。