Yoichi's blog

30代サラリーマン、Yoichiが旅、独り言、資格、ゲーム、仕事、読書、いろんなことを書いてくブログ

Yoichi's blog

自然を感じたい

どうもmoichiです。

今日は先週土曜日に登った山の写真を交えつつ、記事を進めていきます。

f:id:moichi11:20171002215742j:plain

 

僕は趣味に登山がございます。第三者から見たらただしんどいだけの、なぜそこまで自分を追い込む、修行僧のようなことをするのかわからない登山です。

でも、僕はここで考え方に違いがあります。

登山って高い山を登り続けるための体力、運動的な側面。そしてもう一つ、本来はそこにはいない人間が自然に飛び込めるものです。植物、川、空なんでもいいです。

 

 

日頃人間社会に埋もれます。しんどい時も多々あるます。そういう時は自然に囲まれてなーんにも考えない時があってもいいと思うのです。自然は受け入れてくれているかわからないんすけど、邪魔はしません。

f:id:moichi11:20171002215829j:plain

視覚で癒やされるのは勿論なんですが、匂いからも癒してくれます。植物の匂いがね。

 

『いやいや、それでもしんどいから嫌だよ』と感じられたあなた、それだったら近場の低い山でも良いと思うんです。もしくは車で山頂まで行ける山。これなんかもオススメです。手軽に山頂からの景色を楽しめますからね。

f:id:moichi11:20171002215800j:plain

 

あとはね、動物に会えることもありますよ。

f:id:moichi11:20171002215824j:plain

一見可愛いんですけどね、でも野生の動物は何してくるかわからない。僕は道を譲り、何もせず見送りました。

f:id:moichi11:20171002215816j:plain

 

f:id:moichi11:20171002221245j:plain

 

今日はこんなところで。