Yoichi's blog

30代サラリーマン、Yoichiが旅、独り言、資格、ゲーム、仕事、読書、いろんなことを書いてくブログ

Yoichi's blog

30歳サラリーマンが、これからTOEIC800点を目指すにあたっての勉強方法をまとめました

こんばんは。

moichiです。

今日の記事はどちらかというと自分のためのメモ的な内容になります。

 

昨日の記事にも書きましたが、まーTOEIC受けたのは良いけど内容のひどいこと。

点数は返ってなくてもわかるもんはわかるんすよ。絶対400点から450点の間。もしくはこれ以下。もう受けない方がマシ。

 

ちなみに今現在持っている参考書はこんな感じ⬇︎

f:id:moichi11:20180521130608j:plain

文法は3周ぐらいしました。長文は6割終わったかな。リスニングは4割ぐらい。

鬼の変速リスニングは3割ぐらい終わったかな。一億人の英文法は少ししか読んでない…。公式プラクティスなんて一回も使ったことない。単語は7割ぐらい進めたが、その内どれだけ覚えているは謎。

 

  

●本番を受けてみて、改善点を考える

①試験中の眠気

呆れましたか。いや、僕も。リスニングが聞き取れないから眠いのか、それとも食事が原因なのか。でもこの日試験までに食べたものと言えばコンビニのあんぱんだけ。しかも食事は11時半。試験の1時間半前。なのに、なのにですよ。本当に情けない。もうね、わかりました。僕の体質的に試験終わるまで飯食いません。

対策→しっかりとした睡眠をとり、食事は試験終わるまで食べないか、かなり前もって取る。

 

②時間全然足りねえ

昨日の記事でも書きました。最後の20から30問ぐらい?もう塗りつぶし!

対策→それぞれの参考書のスピード意識。毎週日曜日は公式テストから模擬試験、本番と同様の環境で実施。本番に慣れる。

 

③持続力・集中力

正直なところ、眠気が強くて集中力があるのかわからないのが悲惨。しかし、これまでの内容から見て持続力・集中力ともにウンコレベルだと思われるので早急に強化せざるを得ない。

対策→未定

 

④わからない文章に対してフリーズする

止まってしまうんですよ。自分の覚えてないものに対して。そうすることで時間のロスが増える。

対策→未定

 

本番を受けてこれらの弱さを痛感いたしました。

ここからが本番です。今後どのようにするか。次の試験は7月です。2ヶ月先。

もうここはTOEIC対策関連のサイトからパクらせて参考にさせて頂きます!

 

よく出てくる勉強方法一覧

1・TOEIC用の単語帳に集中。音も覚える。

2・タイムマネージメントの強化

3・公式問題集をやり込む→2〜3週

4・英語は単語力

5・リスニングが終わったらすぐにスクリプトを読む

6・長文もリスニング対策に読む

7・毎日最低2〜3時間の勉強

8・リスニング対策に声を出して読む

シャドーイング・オーバーラッピング)

9・リスニングは毎日

10・知らない単語はすぐに調べろ

11・とにかく英語を聞く

12・反復

13・公式問題集やりこみすぎて覚えたら→読書、聞き流しで

 

必須書籍

①公式問題集

 

高頻度で出てくる書籍

TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ

→これ、本棚見たらあった。いつ買ったか覚えてない…。

 

大体こんな感じでした。

これからは上記を中心に勉強を行っていきたい。あと、僕に足りないのは公式問題集かな。早速買ってきます。

 

その他・一部

①TED活用

②公式問題集は最後

③海外のニュース記事を読む癖をつける

④洋書を読む

⑤ドラマ

 

その他、一部は流石に手を回せないので今回はスルーで。

 

今日から7月に向けて勉強再開です!