Yoichi's blog

30代サラリーマン、Yoichiが旅、独り言、資格、ゲーム、仕事、読書、いろんなことを書いてくブログ

Yoichi's blog

【読書】著名人が好んだ本について。新たな本探しの参考にでも。

こんばんは。

昨日は英語の勉強してたらいつのまにか寝てましたmoichiです。

変な時間に目を覚ましてしまいましたが、案外目が冴えているので

本について調べておりました。

 

というのもタイトルにある通り、著名人が好む本について。

僕はなぜか著名人、特に起業家などが好んだ本などを知ることが好きです。

好きな本って、その人を表現する一つのツールだと思っております。

また、今後読んでいきたい本を探すというのも含めて調べました。

著名人10人が薦める「私の人生を変えた、この1冊」(フライデー) | 現代ビジネス | 講談社(1/10)

なんか微妙な10人で笑った。

 

テック・起業系の賢人たちに影響を与えた傑作SF小説10冊 | ライフハッカー[日本版]

 

必読!有名大手企業の経営者23人がバイブルとする愛読書まとめ|ferret [フェレット]

 

ビル・ゲイツの薦める10冊の本 - なかもとの友かな?

 

 

これだけまとめられているサイトがありました。

本当に多岐にわたりますね。

 

僕も今読んでる本が数冊ございますので、読み終わった際には記事にしていきたいと思います。

ちなみに僕は20代前半は自己啓発にはまってました。でも最近出る本はどれも中身同じの

内容のうっすーい本です。自己啓発に関して言えば、人間の中身、心を題材に扱った物ですので、時代が変わっても使えます。というわけで自己啓発なら古典書を読めば十分です。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

この2つで十分です。

 

さぁ皆さんも読書しましょう。

それでは皆様、よい日曜日を。