Yoichi's blog

30代サラリーマン、Yoichiが旅、独り言、資格、ゲーム、仕事、読書、いろんなことを書いてくブログ

Yoichi's blog

TOEIC、受けてきました【通算2回目】

こんばんは、moichiです。

 

以前よりお伝えしていた通り、本日TOEICを受けてきました。

台風でどうなることかと思いましたよ。

 

で、感触です。

いやね、、、、まだまだですわ。

1回目が5月20日。ほぼ2ヶ月後のリベンジというやつですよ。

ここで前回受験後の今後の対策をまとめた記事を見直しました。

moichi11.hatenablog.com

 

対策ポイント、あんまりできてないんだが…。

できていないポイントをおさらいしましょう。

1・TOEIC用の単語帳に集中。音も覚える➡︎まずまず△

2・タイムマネージメントの強化➡︎全然ダメ✖️

3・公式問題集をやり込む→2〜3週➡︎まずまず??△

4・英語は単語力➡︎キクタン900語まで進めたが、全然ダメ。曖昧に覚えてる部分あり✖️

5・リスニングが終わったらすぐにスクリプトを読む➡︎まずまず△

6・長文もリスニング対策に読む➡︎これはやる余裕がなかった✖️

7・毎日最低2〜3時間の勉強➡︎日による✖️

8・リスニング対策に声を出して読む➡︎めっちゃやった◯

9・リスニングは毎日➡︎ほぼできた△

10・知らない単語はすぐに調べろ➡︎やった◯

11・とにかく英語を聞く➡︎最近暇つぶしにもなる動画でやってる。後ほど紹介します。△

12・反復➡︎あまり新しい参考書買わず△

13・公式問題集やりこみすぎて覚えたら→読書、聞き流しで➡︎やってる◯

 

できていない所も結構ありますね。◯の部分は継続、△✖️をより意識します。

で、今回痛感したのが単語力の無さ。わからない単語が多すぎた。結局言葉をマスターする上で基本的な部分ですよね。特にわからない単語が出たらフリーズする僕なんて対策すべきだった。なので先ほどの4番はかなり強固にやっていきます。

あとリスニングはどうだろうなぁ。正直聞いたことのない単語、フレーズが出たらわからないので、とにかくいろんな音を聞きなれるようにしていくしかないのかな。

あ、もちろんスピードも重視します。今回もラスト30問近く塗り絵しました。前回も全く同じこと書いてて全然成長していない。

 

今回は2回目の受験ということで結果発表がより怖いです。この2ヶ月近くの勉強が否定されるかもしれない。でもここで諦めないよう、心構えだけはしておきます。そして次は9月9日に受験します。人によっては短期間で受けても伸びないという人もいますが、私は間を空けてしまうとやる気が落ちるタイプですので…。

 

ちなみに先ほどの11番にてあげた教材以外のリスニングですが、これにはまってます⬇︎

www.youtube.com

NAS Daily、毎日1分間で旅先の国を紹介する動画をあげています。英語の字幕つきで、発音もわかりやすいので気に入りました。TOEIC以外の英語を学ぶのは新鮮ですし、海外旅行好きなmoichiにぴったりな内容。

 

それでは、今日も少し勉強してから寝ます。

明日から仕事頑張ります。