Yoichi's blog

30代サラリーマン、Yoichiが旅、独り言、資格、ゲーム、仕事、読書、いろんなことを書いてくブログ

Yoichi's blog

妊娠・妊活について女性だけが不安や悩みを抱えること、男が何とかしないといけないと思う

こんばんは、moichiです。

今月は忙しい月でございまして、ブログ更新度がいつも以上に減っております。

趣味の時間も減って辛い月です。

 

で、タイトルです。

人によって考えが変わると思うんですけどね。

僕は今年で31歳になります。妻は1歳下。無事子供も生まれております。非常に幸せです。でも今思うと、あまりにも子作りについて知識がなかったなぁと思うのです。

 

子作りをしようと決心した時、子作りの難しさや、年齢と共に上がるリスク、子供ができなかった時、女性だけに原因があるわけでないという点、恥ずかしながら初めて知りました。

 

この点ってどちらかと言うと、女性の方が意識が高いですよね。けど男ってそうでもないんです。大学時代の男友達と集まった時、子作りの話題が出たのですが、俺はまだいいやって言う人もいました。まだいいやってことは今後生む予定なのかな?、それはいつなんだろう?時が経つにつれて難しくなることを理解しているのだろうか?と思いました。でもそれを偉そうに僕から言えば、子供ができた瞬間偉そうに、と言われそうであえて何も言わなかったですが。。。それにしっかりと人生設計があるのかもしれませんしね。

ただ子作りって先延ばしして良いことって本当にあるんですかね?高齢出産も増えていて、今の時代珍しくないとか言いますが。もちろん女性の社会進出という素晴らしい時代背景もあると思います。今の時代、いろんな生き方が誰にでもできますし。

ただ子供が欲しいと若い時から思ってて、でも何となく大学出て就職して、日々の仕事に追われているうちに結婚に焦り出す、これだけは本当に防いで欲しいと思います。

大学の友人の話に戻りますが、男って性欲があって、ペニスが勃てば俺はまだまだイケると勘違いする人がそこそこいます。精子の質とか考える人ってあまりいない。

もっともっと、男も妊娠・妊活について若いうちから勉強するべきだと思うんですよ。僕が歩んできた人間関係の中では、しっかりと意識している人が少なく感じました。

振り返ってみると、このような勉強って学校では教えないんでしたっけ?だとしたら、国も悪いよなぁ。

何か話があっち行ったりこっち行ったりして申し訳ないです。あと主観が思いっきり入ってて申し訳ないです。ま、簡単に言えば男性は妊娠について知識が少なく、高齢出産が増えている割に、そこに対するリスクなどについては知らないことが多いということです。むしろ女性は知識あって、一人で悩みがち。特に高齢出産となると。でもその点は男性にも原因があるのだから、一人で考え込む必要はないと。夫婦なんですから良いことも、もちろん悪いことも二人で背負って生きていけば良いと思うんです。moichiはそう思います。

このブログを読まれて不愉快になった人がいたら申し訳ないです。

俺、男だけどしっかり勉強してますよ!って思った人がいたら申し訳ないです。

 

では、おやすみなさい。