Yoichi's blog

30代サラリーマン、Yoichiが旅、独り言、資格、ゲーム、仕事、読書、いろんなことを書いてくブログ

Yoichi's blog

働き始める人へ個人的に準備して欲しいアイテム

こんばんは。

 

最近の邦楽が全然わかんないっす

 

で、タイトルです

 就職活動中、終わった人。そんなあなたへ個人的に持っててほしいアイテムを伝えようと思う。もちろんこれは常識的なことも十分に書いてあります。参考にならない方が大多数かと思うけど。あと働く環境、雇用状態によってはいらないアイテムもあるから見極めてください。

で、何がオススメかっていうと

1・名刺入れ

これは当然ちゃ当然です。バイトとかなら不要だけど。で、余裕あれば2個ぐらい持っておくと良いかもしれません。一個はスーツのジャケットの内ポケット、もう1個は鞄の中に予備として。朝急いで出た時とか、稀に忘れる時があります。こんな時に鞄にストックがあると役に立つ。

 

2・お薬

これも大事。急な体調不良は誰にでも訪れる。特に電車通勤が決まった人!そんな時こそ薬の有無ってのが君の人生を変えます。僕は特にお腹が弱いからビオフェルミン下痢止めとか常に持ち歩いています。あとはロキソニンとかもいいかもね。花粉症の季節ならアレグラとか。

ちなみにこれらは悪魔でお薬なので自分の体に合ってるかどうか確かめてね

武田コンシューマーヘルスケア 新ビオフェルミンS錠 350錠 【指定医薬部外品】

武田コンシューマーヘルスケア 新ビオフェルミンS錠 350錠 【指定医薬部外品】

 
【第2類医薬品】ビオフェルミン止瀉薬 12包

【第2類医薬品】ビオフェルミン止瀉薬 12包

 

 

3・ミンティア

もうこいつこそ重宝しています。仕事中でも眠くなる時ってあるので。前日遅くまで資料作った時とかね。 あとは会議中とか。

 

そんな時こそこいつを使って目を覚ましましょう。

あと種類によっては良い香りするのもあるから、口臭が気になる時とかも使えるよ。

 

4・手帳

 これも当然です。一応アマゾン紐付けしてるけど、自分の気に入ったものを買ってください。本屋に行けば大量に置いていると思うので。ちなみに僕はプライベート用、仕事用と分けてる。また改めて紹介したいと思う。

 

 

5・ミニメモ帳

 これは僕みたいなもの忘れが激しい人にもってこい。何事も仕事中聞いたことはメモしましょう。スーツの内ポケット、鞄の中、デスクがあればデスクにも、。いたるとこに置いておきましょう。

 

6・ふせん

 メモ帳との違いを聞かれるとうまく答えられないけど大事。これは終わっていない仕事、頼まれたけど後回しにすることを書いて、スケジュール帳に貼ったりすることで自己管理にもなる。

ポスト・イット ノート 超徳用 75x75mm 450枚 パステル CP-33SE

ポスト・イット ノート 超徳用 75x75mm 450枚 パステル CP-33SE

 

 

7・それっぽい筆箱

 ここでかっこつけてもいい。ちなみに僕はブランドものの筆記用具入れを購入しました。

コクヨ 超スリム 立てて使えるペンケース ミニ F-WBF116D

コクヨ 超スリム 立てて使えるペンケース ミニ F-WBF116D

 

 

8・ボールペン

 オススメなのはコンビニでも売っているジェットストリーム。で、なぜクロスを貼り付けているかというと、大学卒業時に初めて買った。ブランドもののボールペンだから。そうです特に理由はないんです。

 

9・ミニワックス

 貼り付けているのは通常サイズだけど、こいつを持っておくのは大事かな。特に営業とか、外に出る人はビシっときめるため、もしくは緊急時に使おう。

ギャツビー 男性用 整髪料 WAX ムービングラバー スパイキーエッジ 80g

ギャツビー 男性用 整髪料 WAX ムービングラバー スパイキーエッジ 80g

 

 

10・っぽい腕時計

社会人の常識、こいつは持っておこう。そして余裕があればある程度のしっかりした腕時計が良い。 さすがに大学、高校の延長線上ではちょっと恥ずかしい場面もあるかも。

SEIKO セイコー GrandSeiko グランドセイコー SBGX061

SEIKO セイコー GrandSeiko グランドセイコー SBGX061

 

 

11・鼻毛切り、眉毛切り 

 

人間結局ファーストコンタクトが大事です。

 

 

以上になります。

 

まだまだ探せばいろいろあるんだろうけど、思いついたのを書いてみました。

来年から社会人、来月から働く、いろんな人がいると思うので記事にしてみました

よければご参考に。