Yoichi's blog

30代サラリーマン、Yoichiが旅、独り言、資格、ゲーム、仕事、読書、いろんなことを書いてくブログ

Yoichi's blog

ラノベの表紙が話題になっているが、過激なものは害悪

こんばんは、moichiです。

 

タイトルの件、最近話題になってますね。

僕はこの点に関して曖昧な意見を持ってます。

というのも、エロを過激に表現している表紙は店頭に並べて欲しくない。ただそれは一般的な書店においての話。

極端な話、アニメイトとかなら良いと思う。これはアニメイトを馬鹿にしているのではなく、アニメイトなら共通の趣味を持った人が集まりやすいからです。

僕も学生の頃はギャルゲーとかやってましたので、アニメやラノベへの理解度はある方だと勝手に思ってます。なので全否定するのは良くないと思うんですよ。

あと一般書店に置くならちょっとスペースを考えるか、表紙を子供の目に入らないようにするかですかね。僕も子供がいるので、エロ重視のアニメ絵は見て欲しくないので何とかして欲しいと思うが、極端な否定はやりすぎですし。そんなこと言えばツタヤのエロコーナーとかどうなんだろうね。

 

と、いう感じで曖昧な答えです。正直難しい問題だと思いますし、否定派、肯定派、両派の意見を理解できます。それは元オタク気質+今は子供がいる立場ですから。

 

でも、虹オタ向けの絵を気持ち悪いと捉える方はいてもしょうがないと思います。明らかにひどい絵がありますもん。表現の自由、趣味の自由と言って、言葉だけならいくらでも自己肯定できますけどね。言葉遊びで全てが通じるかと言えばそうでもないと思います。とくに集団社会ともなれば。

 

難しいね。