Yoichi's blog

30代サラリーマン、Yoichiが旅、独り言、資格、ゲーム、仕事、読書、いろんなことを書いてくブログ

Yoichi's blog

筋力トレーニングしている人が絶対満足できる自己管理アプリ(フィットネスアーカイブ)

こんばんはmoichiです。

今日は僕が使っている『筋力トレーニング』のアプリについて

 

このアプリめちゃくちゃ便利です。もう今の時代はアプリや電子機器で自己管理かと。そこで紹介したいのが『フィットネスアーカイブ

www.fit-a.jp

 

f:id:moichi11:20171015173104p:plain

 

こちらのアプリで僕がしていることは、

①トレーニング日記(内容・日付)

超回復期のチェック

③最大挙上重量のチェック

④トレーニング方法チェック

 

 

①トレーニング日記

これが本当に便利。自分の過去のトレーニング内容を振り返ることで成長感じちゃったり、先月のトレーニング重量がこれだから、今月はちょっと上げていこうとか。しかもグラフ化できるので成長具合もグラフで見れちゃう。

f:id:moichi11:20171015172524p:plain

 

超回復期のチェック

この機能は本当に素晴らしい。超回復期近づいたら教えてくれます。また体の部分ごとに別で教えてくれるというのもナイスなとこ。

f:id:moichi11:20171015173100p:plain

 

③最大挙上重量のチェック

これも地味に助かる。今のトレーニング内容から予測して、最大で何キロあげられるかを計算してくれます。ただこれは目安なだけなので、特にベンチプレスなどは気をつけてね。ちなみに僕はベンチプレスの重量をあげるのが怖いので、1.5kgずつぐらいしか上げません。

f:id:moichi11:20171015173052p:plain

④トレーニング方法チェック

何か新しいメニューを加えたい時、動画付きで教えてくれます。

f:id:moichi11:20171015172528p:plain

 

なかなか便利だと思います。