Yoichi's blog

30代サラリーマン、Yoichiが旅、独り言、資格、ゲーム、仕事、読書、いろんなことを書いてくブログ

Yoichi's blog

若い人にこそ作ってほしい『人生の100のリスト』の話

こんばんは。

moichiです

 今日も鍛えてました

 

で、タイトルです。 

皆さん、『人生100のリスト』をご存知でしょうか 

人生の100のリスト (講談社+α文庫)

人生の100のリスト (講談社+α文庫)

 

単に説明すると、例えば人生においてやりたいことを100個書き出す

日々どれだけ達成できているか確認して意識していけば達成できちゃう、と。

 

僕で言えば『100カ国旅する』とか、『海外でダイビングする』とか、『べんちぷれす00キロあげる』みたいな

 

とにかく何でもいいんです。すんごいくだらないことでも。趣味でも仕事でもなんでも 。

で、実際僕はこれを意識しながら日々過ごしています。じゃあね、年齢の割にはぜーんぜん進んでないとかばかり。死に急いでるってわけじゃないんすけど、早く達成したくなるんすよね

で、タイトルにある通り、もし今読んでいる皆さんの中に、例えば学生の方とか

そんな方がいれば特に実践してほしい。人生どころか『学生のうちの100のリスト』とか、『就職までの100のリスト』とか。そしてどんどん達成しちゃって欲しい。

 

年を重ねるごとに時間の進むスピードってすんげえ早く感じるんすよね。正直学生の頃に世界一周とかしたかったですし。バーでバイトとかしたかった。今、会社員として働いている僕は、会社員になることで行動の幅が狭くなってる。でもね、若い方はそんなことない。なんでもいーから何でもやろう。

 

余談ですが、僕が学生の頃に目標立てて達成したのは『青春18切符で日本一周』でした。これはJR沿線があるところしか行けないので沖縄は残念ながら行けず。

 

やっぱり、あの時の記憶って特別です。名前も聞いたことのない駅で2時間ぐらい電車まったり。メジャーじゃないお寺に行って、駅までの帰り道で大雨にさらされたり。そのあと見えた虹で感動したり。終わったあとは達成感に満たされているっていうね。

 

で、話戻してタイトルです

若い方にゴリ押ししてしまいましたが、別に年齢関係ないですからね

『あ、面白そう』と思ったあなた、是非ともやってみてください。