Yoichi's blog

30代サラリーマン、Yoichiが旅、独り言、資格、ゲーム、仕事、読書、いろんなことを書いてくブログ

Yoichi's blog

新卒で入社した企業が嫌すぎて辛かったけど、今はなんとかなってる僕の話①

こんばんは

moichiです

 

今日はブログ更新少なめです。

というのも映画を観に行っておりました

これはまた別で記事しますね

 

で、タイトル。

働き始めた現場が嫌で嫌でたまらない、そんな人いますか。

僕はそうでした。夜家に帰っても寝るだけ、起きたら地獄のような毎日

本当に救いのないような日々

 

そんな日々をふと思い出したのでここに書きたいと思います

働き始めて悩んでる方、思うような職場につけず悩まれている方、これから就職を迎える方、いろんな方に読んでいただければ幸いです。

 

注意

これは全て僕の主観です

 

【入社から研修】

僕は今年で30歳

大学は一浪しているので22歳の時にとある金融機関に入社

その時は希望に満ち溢れていました。俺はどんどん昇進を狙っていくんだ。

金融機関だし日経読まなきゃ。まず狙うのは支店内の昇進だ。

 

もちろん研修は淡々と過ごす

金融商品の勉強、金融機関とは、よく分からないオリエンテーション

この意味のないオリエンテーションって日本の企業ならどこでもやってんじゃねーかな。で、100人近く同期はいたと思わる。リーマンショックにしては景気良く感じるが、どんどん辞めていく。

2ヶ月ぐらいの研修後、支店配属を迎えてから大変な日々が始まる

 

【支店配属】

ここが俺の支店か!若さを大事にフレッシュさで勝負だ!! 

配属して1ヶ月はこんな感じ

 

でもね、僕の支店は地獄。まず女性の先輩上司がきつい。

 

ブラックポイント①ネチネチした陰口祭り

不機嫌な時は隠さないその場にいない人の悪口を言い続ける

『あ、これが金融機関か、、、すげーな、、、』みたいに思ってたんだけど

でも、いつか自分も言われるんじゃねーか、って思い出してから怖くなってきた

だけど気を付けてもミスはしちゃう…人間だもの

それに合わせて支店長からも雑用がどんどん流れ込んでくる…キャパオーバー

 

さらに怖いのがさっきまで普通に喋っていた社員のことをいなくなった瞬間、陰口スタート

 

これが原因で女性社員に対して若干トラウマ

(女性の方すみません。差別じゃないです。経験則です。)

 

ブラックポイント②キレるポイント解読不能

そんなこんなだけどもっと辛かったのは

あるA女性先輩に業務について教えてもらう→一人でやるも心配だったので手の空いていた他のB女性先輩に質問

A先輩『なぜ私が教えたことを他の人に聞くのか!!!意味がわからん!これからあいつに教えてもらえ!!gjakaorgnioaii←(ここら辺から覚えてない)』

新人の僕からしたら『そんなことでキレんなよクソ野郎』という感じでしかない

でも、これは僕の感覚なんでね、人によっては自分が教えたというプライドがある

だから僕も気をつけることにしたね。

一方で逆の立場なら絶対おこんねーよ、とは思ってますが。

 

ブラックポイント③成績の奪い合い

これが一番きつかった

 

僕が足しげく通い、やっと定期預金を契約してくれることになったお客さんがいました。で、ある日僕が有給を取得した日、Aさんから支店に連絡が来たが、僕が不在とのことから上司が対応したとのこと。

ま、ここまではよくある話です。 

ですが僕が出勤した日、上司から『あのお客さん、moichiにはもう来てほしくないって。しょうがないから俺が対応するわ。』

いやいやいや、たった1日休んだだけでどういうことじゃい、何を言ってるんだこの上司はと。 

まぁ結論言うと、この上司が成績欲しさに僕の顧客を奪ってただけなんすけどね。連絡があったのは確かなんだけど、大した内容のものではなかった。ここで僕の上司に対する信頼はなくなりました。

すんごい簡単に書きましたけど、これ2年半の間に何回もあったんすよ

きつかったポイント3つ全部。 でも誰も助けてはくれなかったのが前職

 フレッシュな心は完全に廃れ、日をおうごとに僕の性格も悪くなっていきましたね

やっぱ移っちゃうんですよ

人の悪いところも

 

そんなこんなでmoichiはどんどん精神を追いやられます

人と会うのも嫌になってきます

 

続く