Yoichi's blog

30代サラリーマン、Yoichiが旅、独り言、資格、ゲーム、仕事、読書、いろんなことを書いてくブログ

Yoichi's blog

【映画①】『レナードの朝』を見て泣く

こんにちは。

 

今日は映画を見てボロ泣きしました。その名も『レナードの朝

世界中で有名な映画ですよね。ロビン・ウィリアムズロバート・デニーロの共演もすごい。

というわけで僕が感じたこの映画の素晴らしいところ。

※ネタバレ含みます

 

①実話を基にしている

現実は小説より奇なり、という言葉がある通り、こんな話が本当にあったのかという点。始めてレナードが目を覚ました時の喜びから、また眠りにおちた時の苦しさ、悲しさ。そして人の儚さを感じる。

 

②俳優の圧巻の演技

二人の名優による演技にさすがだなぁと。ロビンウィリアムズが演じたセイヤー博士。内面の人への優しさを表情でも伝える演技。

 

③儚さ

患者が一瞬だけでも、この世界に現れたこと。

 

④ラストのスピーチ

”人間の精神力はどんな薬よりも強力です。その力は仕事、遊び、友人、家族によって養われます。それが一番大切なことです。”

私の職業的にも、この文章は忘れずにいたいと思います。

 

以上です。

こんなに感動するとは思ってなかったので、思わずブログの記事にしました。